まなの投資ブログ

29歳の初心者投資家です!

【6月末】資産運用状況


こんにちは、まなです。

6月、梅雨入りしたかと思えばあっという間に終わり、現在気温33度でもう真夏ですね…
みなさんも熱中症などにはお気をつけてくださいね。

ではさっそく今月の振り返りに参りましょう~。

 

6月末の資産運用状況

画像

前月比

画像
6月はなんといってもボーナスの時期!嬉しいですね~^^
今年は業績も良かったので、過去最高額でした♪

ボーナスが入ったら粛々と入金…これが鉄則ですが、欲しいものも買わないとやってられないので、会社用の鞄を新しいものに変えました!
次のボーナスでも欲しいもの買うぞ~次は貴金属にしようかな~

 

個別銘柄内訳

日本株(6月末現在)

画像

OLC(オリエンタルランド):36,700円
WDI(外食チェーン):180,000円
高島屋:145,100円
オリックス:225,750円
ANA全日空):244,050円

今月は高島屋オリックスを新規に買い増しました。こちらも優待目当てです。

高島屋は優待カードを使うと一部のブランドを除いて10%割引になるのです!そしてこれは友の会とも併用可能!そしてクレカを作れば8%還元!というわけで、今度から高い買い物をする時は高島屋にしようと思います。
次の優待発送は11月頃なので、冬のボーナスの時に大活躍しそうですね~

そして言わずと知れたオリックスですが、残念ながら2024年で優待廃止になるそう。ですがあと2年くらいは使えるので、使えるまでは使いたいな~と思います。我が家はレンタカーを使った旅行が多いので、その時の割引は非常にありがたいですよね。

そして結局ANAJALも買い増ししませんでした…(JALの次の利確日では200株以上必要なので諦めたとも言います…(笑))

外国株式(6月末現在)※ドル表記

画像

AAPL(アップル)
VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)←New!
VOO(バンガード・S&P500ETF)
VYM(バンガード米国高配当株式ETF
HDViシェアーズコア米国高配当株式ETF
DIS(ウォルトディズニー)
SHEL(ロイヤル・ダッチ・シェル
SPYD(SPDRポートフォリオS &P500高配当株式ETF
IBMIBM
QYLD(グローバルXNASDAQ100カバードコールETF
JNJ(ジョンソンエンドジョンソン)
KO(コカ・コーラ
ASTR(アストラスペース)

VTIを新規で買い足し、IBM買い増し、QYLDも大幅に買い増しました。前回宣言通り、配当目当てです(笑)
これで毎月の配当がもう少し多くなるかな~と期待しております。

配当金

画像
日本株も決算時期でこれから配当ラッシュですかね。日本株はどちらかと言えば優待目当てで買っていますが、ちょっとでも入ってきてくれたら嬉しいです。
米国株も来月以降はもう少し増えるかな?QYLDもIBMも買いましたので、是非頑張ってほしいな~^^

 

まとめ

6月末時点の残高:474万円

2022年末の目標金額:500万円

目標金額 まであと約26万円

というわけで、目標金額の修正を行いたいと思います。

2022年末の目標金額:500万円 ⇒ 600万円

100万円増額の目指せ600万円!!目標は高く!!
貯蓄の計画も以下へ修正します~^^

☆貯蓄目標額☆

※月の積立額 6月以降
つみたてNISA:33,333円
投信積み立て:60,000円
ON COMPASS:10,000円
 =合計約10万円/月×6か月=60万円

※ボーナス積み立て
冬:60万円×1回=60万円

 ⇒合計120万円

上記以外に確定拠出型年金と自社株もやっているので、よほど無理な買い物をしなければいけるんじゃないでしょうか…?

ちなみに、貯蓄とは別として(目的は浪費なので(笑))、高島屋の友の会も入会しました!
3万円×12か月=36万円の積立で満期で39万円分使用できるようになるお買い物カード^^利回り10%の金融商品だと思うと良いですよね~百貨店で買い物する方は是非。回し者みたい(笑)

今年も折り返しにきました!また半年頑張りましょ~