まなの投資ブログ

29歳の初心者投資家です!

【12月末】資産運用状況

見出し画像こんにちは、まなです。

皆さま、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
今月は2022年の成績発表です。ではいってみましょう。

 

12月末の資産運用状況

画像

前月比

画像

ボーナスのおかげもあり、前月比で+100万円強となりましたが、惜しくも700万円に届かず…ですが、目標だった600万円はしっかり達成しました♪

悲しいのは、12月に一括で色々買った後に株価がどんどん下落…そして1月に入ってからは一部の個別株を除きほとんどマイナスになってしまいました…もう少し待てばよかった…

まあ株価の動向なんて正直誰も予測できないので、10年後20年後を見据えてコツコツ頑張るしかないですね…う~ん…

個別銘柄内訳

日本株(12月末現在)

画像

JT日本たばこ産業)←New!
WDI(外食チェーン
高島屋
オリックス
JAL日本航空)←New!
ANA全日空
ビーアールホールディングス
鉄人化計画(カラオケ)
三菱HCキャピタル
文教堂HG(書店)
東京日産コンピュータシステム

今回のボーナスでJTJALを買いました!JTは配当金狙い、JALは値上がりを狙っています。インバウンド向けや観光系の会社はやはりどんどん回復していますね。ANAもWDIも高島屋も堅調に上がってきているので、タイミングいいところで利確するか優待のためにガチホするか悩みどころです。

外国株式(12月末現在)※ドル表記

画像

AAPL(アップル)
VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF
VOO(バンガード・S&P500ETF)
VYM(バンガード米国高配当株式ETF
HDViシェアーズコア米国高配当株式ETF
DIS(ウォルトディズニー)
SHEL(ロイヤル・ダッチ・シェル
SPYD(SPDRポートフォリオS &P500高配当株式ETF
IBMIBM
KO(コカ・コーラ
ASTR(アストラスペース)

銘柄は増やしませんでしたが、AAPLとSPYDを買い増ししました。と思ったらこちらもどんどん株価下落中…うまくいかないもんですね…

とは言え、SPYDを大幅に買い増したことにより配当金はかなり増加する事になりそうです。Qに1回の配当が楽しみだなあ~

増えすぎた個別株を整理しようとしていましたが、下落局面のため一旦保留です。また回復したら考えようと思います。それまでは銘柄は増やさず、株数を増やしていきます!

配当金

画像

12月だったので、日本株も米国株も配当が多かったです。税抜きで37ドルは大きい一歩ですねえ。ここからどんどん増やしていきたいです!

 

まとめ

12月末時点の残高:696万円

2022年末の目標金額:600万円

目標達成!!!!!

12月で目標だった600万円を大きく上回り2022年は修了しました♪やった~!!!!こうして着々と積み上げられたのは、定期的に発表する場があったからだと思います。これからも細々と続けていきたいと思います!

さて、2023年の目標ですが…以下の通りとしたいと思います!

☆貯蓄目標額☆

※月の積立額 
投信積み立て:150,000円
持株会:50,000円
企業型DC:27,500円
 =合計約227,500円/月×12か月=273万円

※ボーナス積み立て
冬:100万円×2回=200万円

 ⇒合計473万円

今月に入籍予定のため、大幅出費がある事もあり、30歳(あと6か月くらい)で1,000万円は努力目標とすることにしました。

大きな変更点としては…
・つみたてNISAを一般NISAに変更
・月々の積立を15万円に変更
・企業型DCを満額に変更
・持株会を満額に変更
したところです。

現在696万円+今年目標473万円=合計1,169万円を来年末までに達成したいと思います!

もちろん、市場の調子や支出によって、途中で目標はいつでも修正するつもりです。2022年も当初の年末目標は500万円でしたが、途中で600万円へ上方修正し、結果的には700万円にあと少しで手が届くところでした!なので少しずつ上方修正できれば良いかな~と考えています。

今年からは副業の収入もある程度見込めそうですし、その出来次第で色々考えていこうと思います!

それでは、今年も1年頑張りましょう~!