まなの投資ブログ

29歳の初心者投資家です!

【7月末】資産運用状況


こんにちは、まなです。

暑い日が続きますね。日本中色んなところで豪雨が発生していますし、なんだか嫌な天気が続いてます…

ちなみに私はコロナ陽性になり、先週一週間寝込んでおりました…おのれBA.5…今やどこでかかるかわからないですからね。皆さんもお気をつけください。

では早速、先月の振り返りいってみます。

 

7月末の資産運用状況

画像

前月比

画像

前月比+約40万円です。そんなに追加で入金していないんですけれど…
思った以上に増えていてビビっています。全体的に評価額が巻き返してきているんですかね…?

全体で500万円こえてきたので、その分上下しやすくなったのかなあ、と思っています。500万円でこれなので、4桁いっている方とかって本当に上下すごそうです…メンタル強くないとやってられなそう…尊敬…

 

個別銘柄内訳

日本株(7月末現在)

画像

OLC(オリエンタルランド):41,610円
WDI(外食チェーン):185,000円
高島屋:142,400円
オリックス:236,050円
ANA全日空):247,300円

こちらは特に動き無しですね。外食チェーンの優待券を使いたいな~と思っているので、コロナ快復祝いで行ってこようかな~と思っています。

外国株式(7月末現在)※ドル表記

画像

AAPL(アップル)
VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF
VOO(バンガード・S&P500ETF)
VYM(バンガード米国高配当株式ETF
HDViシェアーズコア米国高配当株式ETF
DIS(ウォルトディズニー)
SHEL(ロイヤル・ダッチ・シェル
SPYD(SPDRポートフォリオS &P500高配当株式ETF
IBMIBM
QYLD(グローバルXNASDAQ100カバードコールETF
JNJ(ジョンソンエンドジョンソン) ⇒売却!
KO(コカ・コーラ
ASTR(アストラスペース)

7月はJNJを売却して、その分ETFをちょこちょこ買い足しました。個別株を持ちすぎると管理が大変だよな~と思い始めて、結局ETFに落ち着きそうです(笑)
初心者はそんなに色々と手を出すものじゃないですねw
将来的には高配当ETF投資信託と優待株の構成になりそうです。それが一番コスト低く色々な恩恵を受けられそう。

買い足したのは、QYLD、VOO、VYN、SPYDといった有名なETFたちです。

画像

配当金

画像

先月と比べるとしょっぱいですね~(笑)ですが、8月には大幅積み増ししたQYLDちゃんの配当が入ってくれるので、ここからだんだん安定してきそうです。

とりあえずの目標は、目指せ「1万円/月」の配当です!
最終的には配当生活したい…(妄想)

 

まとめ

7月末時点の残高:515万円

2022年末の目標金額:600万円

目標金額 まであと約85万円

評価額UPによって当初の目標金額の500万円を達成しました♪嬉しい~^^
先月目標金額を100万円上げましたが、この調子でいけば達成できそうです!

☆貯蓄目標額☆

※月の積立額 6月以降
つみたてNISA:33,333円
投信積み立て:60,000円
ON COMPASS:10,000円
 =合計約10万円/月×6か月=60万円

※ボーナス積み立て
冬:60万円×1回=60万円

 ⇒合計120万円

確定拠出型年金と自社株は給与天引きにされていますし、上記の積み立てもクレカまたは銀行引き落としで勝手に積みあがってくれるので助かります。

私は残ったお金で粛々と生活するのみ…あまり贅沢はできませんが、それでもそこそこ旅行に行ったり買い物したりできているのでありがたいですね。お給料万歳。

あとはコロナ陽性だったので、毎月払っている保険(3,000円/月くらい)から保険金が出そうな雰囲気でちょっと得した気分です。いや、本当に辛かったんですけどね…
世間では保険不要説など色々言われてますが、やっぱり心配なので最低限の保険はかけておきたい乙女心…(?)

投資に限らず、生活は人それぞれですからね。無理せず楽しく、自分の思う通りにやっていこうと思います!それでは~