まなの投資ブログ

29歳の初心者投資家です!

【4月末】資産運用状況


こんばんは、まなです。

あっという間に4月が終わり、GWでしたね。皆さんいかがお過ごしでしたか??私は五月病にならないかとても心配です…(笑)

では、今月も先月分の資産運用状況をまとめていきたいと思います。

 

4月末の資産運用状況

画像

前月比

画像

前月と比較すると増え幅はかなり少なくなっています。

日本株投資信託の評価額が下がった
・外国株の評価額が円安の下げ幅より下がった
が主な要因と考えています…悲しい…

 

個別銘柄内訳

日本株(4月末現在)

画像

OLC(オリエンタルランド):37,540円
WDI(外食チェーン):174,500円
ANA全日空):251,650円

日本株については、3月決算が発表されましたね。OLCは黒転しているので、引き続き頑張ってほしいです。WDI・ANAについては、今期は残念ながら赤字でしたが、こちらも次期以降の回復を祈っています。(ANAは次期以降黒字予想のようです)

外国株式(3月末現在)※ドル表記

画像

AAPL(アップル)
VOO(バンガード・S&P500ETF)
VYM(バンガード米国高配当株式ETF
HDViシェアーズコア米国高配当株式ETF
DIS(ウォルトディズニー)
SHEL(ロイヤル・ダッチ・シェル
SPYD(SPDRポートフォリオS &P500高配当株式ETF
IBMIBM
QYLD(グローバルXNASDAQ100カバードコールETF
JNJ(ジョンソンエンドジョンソン)
KO(コカ・コーラ
ASTR(アストラスペース)

銘柄・保有株数共に変化なしです。とりあえず今は様子見ですね。下げ局面は追加購入が良いのでしょうけど、現時点で余剰資金がなく…(笑)
6月の賞与で追加購入を検討しています。

配当金

画像

3月と比べてしまうとやはり見劣りしてしまいます…が、円安の中でドルが入ってくるのはありがたいです。今は少額ですが、より配当金が手に入るようになったら、円安も円高も徒におびえなくてすみそうですね。

 

まとめ

4月末時点の残高:355万円

2022年末の目標金額:500万円

目標金額 まであと約145万円

この調子で頑張っていきます!

☆貯蓄目標額☆

※月の積立額
つみたてNISA:33,333円
投信積み立て:40,000円
ON COMPASS:30,000円
 =合計約10万円/月×12か月=120万円

※ボーナス積み立て
夏・冬:各40万円×2回=80万円

 ⇒合計200万円/年

引き続き倹約しつつ旅行も楽しみつつ、頑張ります!